トピックス

10年に一度の開催!歴史的なバイクイベント“草千里19”のエントリーを受付中♪

 

40年続く歴史的なバイクのイベント

2019年8月25日 (日) に熊本県阿蘇町・草千里ヶ浜駐車場で行なわれるのは“草千里19”という多くの年配ライダーにはお約束ともいえる10年に一度だけ開催されるバイク乗りのためのイベントである。どんなイベントかというと、集まったライダーたちを撮影し、一冊の写真集に仕上げるというもの。

『写真を撮られるためだけに集まる』、という一つの目的を持ったライダーたちが一堂に会すイベントだ。

 

このプロジェクトが始まったのは、今からさかのぼること40年前の1979年8月最後の日曜日。一人のカメラマンの呼びかけに応えて600数十名のライダーが写真を撮られるためだけに集まった。

 

10年後の1989年の最後の日曜日にも同じ場所に約1300名のライダーが集まった。その次は3000名余、前回2009年開催では3000名以上のライダーたちが集結。そして今年、同じく8月最後の週末に開催されるとのこと。

 

※掲載写真は草千里の写真集のものではなく、参加者によって撮影されたものになります。

 

今回から渋滞緩和や、本来の目的である“一冊の写真集をみなさんで創りあげる”ため、そして10年後も無事に開催できるよう、事前申し込み制が導入された。申し込みの種類が大きく分けて2パターンあり、スマートフォンを利用した電子チケット方式とスマートフォンを持っていない人のための、宅配便などを利用したチケットの販売が用意されている。どちらも複数のプランがあるので気になる人は公式ホームページを確認してみよう。

 

また、このイベントが開催される草千里ヶ浜だが、阿蘇パノラマライン坊中線のハイライトであり、ワインディングや見どころ満載な絶景ツーリングルート上にあるのでイベントはもちろん、近郊ツーリングも存分に楽しんでほしい。

草千里19公式サイト

シェア

LINEで送る
Pocket