トピックス

155cm女子ライダーの『少しは参考になるかも?』足つき&プチインプレ“HONDA GB350 S”

どちらかというと小さい部類の155cmライダーによるインプレッション。小難しいことは書けないけれど、少しでも参考にしてもらえたらうれしい。

ライダースペック

身長:155cm/体重:46kg

小さいくせにシート高が高いバイクに乗りたがるバイク歴5年ライダー。最近はモタードにハマりつつあり、スーパースポーツも好き。オフロードバイクや、レトロスタイルのバイクにはめっぽううといが、少しでも愛車選びの参考になるようなインプレッションをお伝えしていきます。

まずは気になる足つきチェックとライディングポジション

 

レトロスタイルのバイクとなるとシートは幅広めかと思いきやシートが細く絞られているので、シート高800㎜ならば届きそう!と意気込んでいたが、バッテリーなどを保護しているサイドカバーが張り出し、太モモが当たってしまう。

 

そのため両足を下ろすとツマ先がギリギリ届かなかったが、足の入れ替えなどはスムーズに行なうことが可能なので不安感はゼロ。

 

 

ハンドルの高さはやや低めで若干幅広な印象だが、取りまわし時も力を入れやすく走行中の操作性も良好。ステップ位置はアップ気味でやや後方にあるため、スポーティさがあり足を下した際のステップの干渉も気にならないので小柄なライダーにとってはベストなポジションと感じた。

スポーティな走りも楽しめるレトロスタイル

 

初見でまたがった時、じつは少し“重たいかも”と思っていた。見た目からしても、“レトロ、古きよき”感がどうしても重そうという印象を持ってしまうのだが、単に足つきが気になるだけで走り出すとじつは軽快なことにまず驚いた。

 

ゆっくり走れば心地のいいトコトコ音、アクセルをしっかりひねれば粘り強い加速力を見せ手がしびれるような不快な振動もほぼなく、またこういったクラシカルなバイクで意外だと感じたのはバンクさせた時の不安感がなかったこと。

 

スタンダードモデルが前後18インチなのに対し、Sモデルはリヤに17インチを採用し、タイヤが太く小さくなっているのも安心感を得られたポイントと考えられる。

 

 

ステップはスタンダードモデルのGB350より後退し、ハンドルが少し低くなっているのでポジションがスポーティ。Uターン時などの小回りも利くので街乗りはもちろん高速道路を使った遠出も楽しくなりそう。

 

ロングツーリングで活躍間違いなしのリヤキャリアやサドルバッグなどが、ホンダ純正オプションに加えてアフターパーツメーカーからも多くリリースされているので、自分好みにカスタマイズしていくのも楽しみの一つではないだろうか。

 

HONDA GB350Sのスペック
全長×全幅×全高
2,175×800×1,100mm
軸間距離
1,440mm
シート高
800mm
車両重量
178kg
エンジン型式・排気量
空冷4ストロークOHC単気筒・348cm³
最高出力
15kW(20ps)/5,500rpm
最大トルク
29N・m(3.0kgf・m)/3,000rpm
燃料タンク容量
15L
燃費(WMTC)
41㎞/L
タイヤサイズ
F=100/90-19・R=150/70-17
価格
59万4,000円
カラーバリエーション
パールディープマッドグレー・ガンメタルブラックメタリック

製品詳細ページ

CONTACT

問い合わせ先

Hondaお客様相談センター

電話番号

0120-086819

URL
https://www.honda.co.jp/motor

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

レディスバイクの最新の情報をお届けします