トピックス

155cm女子ライダーの、少しは参考になるかも? 足つき&プチインプレ“BMW R 18”

BMW R 18足つき

 

どちらかというと小さい部類の155cm(といいつつじつは154.3cm)ライダーによるインプレッション。小難しいことは書けないけれど、少しでも参考にしてもらえたらうれしい。

ライダースペック

身長:155cm(自称)/体重:46kg

小さいくせにシート高が高いバイクに乗りたがる、バイク歴5年ライダー(4年ではなかったです。スミマセン)。普段はスーパースポーツに乗っているのでオフロードバイクや、レトロスタイルのバイクにはめっぽううといが、がんばってインプレッションしていきます。

驚きの1,802cc、その重さ345kg

BMW R 18タンク

 

BMWが発売した空冷ボクサーツインのクルーザーモデル、R 18はなんと1,802ccの超大排気量モデル。

 

車体から大きく突き出たシリンダーが特徴で、片側に大型バイクのエンジンを1個積んだも同然のエンジンから発せられるパワーは、エンジン始動時や軽くふかしただけで車体がグラッと大きく揺れるほどだ。車格は圧倒的にデカく、その重量も345kgとヘビー級。

 

しかし低重心で足つきのよさからまたがった状態から車体を起こすのは想像以上に簡単に行なえた印象があった。

 

シート高690mm、前側が細く絞られたシートのおかげでベタ着きなのはもちろん、ヒザも曲がるし、踏ん張りもかなり効くので不安感はとくになし。唯一この身長で問題にあげるとしたら、クルーザーモデル特有のスタンドの位置ではないだろうか。R 18は大きく突き出したエンジンの下からサイドスタンドが伸びており、片足でバランスを取りながらのスタンドの出し入れはかなり苦労した。

 

 

また、ステップはミッドコントロールを採用。広々としているので足の置き場には困らないのだが、ブレーキペダル、クラッチペダルともにエンジンの真下にいるため、足の小さい人ではペダルを適正な位置で操作しようとするとエンジンにスネが当たるカタチになってしまう点が気になるポイントだ。

 

BMW R 18足つき

 

BMW R 18足つき

半端じゃないエンジンの鼓動感

今回は実際に走行することはできなかったが、試しにエンジンをかけてみた。上でも書いたとおり、片側に900ccものエンジンを積んでいるので空ぶかしすると、とにかく車体が左にグッと振られるが、アイドリング時はジェントルで骨太な鼓動感を感じることができる。また『レイン』、『ロール』、『ロック』3つのライディングモードを装備しており、これらを変えると走りや鼓動感にも大きな違いがあるそうだ。

 

ちなみにギアポジションインジケーターのディスプレイだが、ニュートラル時にモードをROCKからROLLに切り替えると、「ROCK[N]」→「ROLL[N]」となる“ロックンロール”なアソビ心も隠されていたりする…。

 

また、R 18のファーストエディションにはリバースアシスト機構と呼ばれるバックギア が標準装備となっており、345kgもの巨体をスムーズに取り回しが可能なアシスト付きなのはうれしいポイント。通常モデルにはオプション設定となっているが、体力に自信がないならば確実に装備しておきたいアシスト機能だ。

 

排気量や重量を見ればかなりの大物だが、足つきのよさや空ぶかしのフィーリングからは、モードによっては女性でも安心してゆったりと走れて、存分に楽しめる1台になっているのではないだろうか。

BMW R 18のスペック

全長×全幅×全高
2,465×950×1,130(mm)
軸間距離
1,630mm
シート高
690㎜
車両重量
345㎏
エンジン型式・排気量
空冷4ストロークOHV 水平対向2気筒・1,802cm3
最高出力
67kW(91ps)/4,750rpm
最大トルク
158N・m(16.1kgf・m)/3,000rpm
燃料タンク容量
16ℓ
タイヤサイズ
F=120/70R19・R=180/65B16
価格
254万7,000円(First Edition:297万6,000円)(税込)

BMW R 18 製品ページ

CONTACT

問い合わせ先
BMWカスタマー・インタラクション・センター
電話番号
0120-269-437
URL
https://www.bmw-motorrad.jp

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

レディスバイクの最新の情報をお届けします