トピックス

[女性ライダーの足つきチェック]FTR1200S(2020年撮影)

全長×全幅×全高:2,287×850×1,297(㎜)
排気量:1,203cc
シート高:840㎜
車両重量:225(ガソリン満載時231)kg

 

身長:155㎝/体重:47㎏/股下:70㎝

コメント

最初に見たときは重量などのデータを事前に見ていなかったが、ちょっと大きく、重い印象もあった。けど、またがって車体を起こしたときに思ったより重さを感じず、素直に車体を起こすことができた。

 

いざステップを払うため、着く足を左足から右足に入れ替えようとすると、左足のつま先が地面に接地している状態だと、右足は地面から男性の拳1コ分は離れている状態。ただ、シートの前方座面が細くなっているので、腰をズラせば足の入れ替えは難なくこなせるし、つま先立ちにはなるけど片足で車体を支えるうえでも不安は少ない。また片足で前進するのはちょっと厳しいけど、後ろへゆっくり移動することはできた。

 

なお、ステップがちょうど着座して足をおろした位置になったのも関係してか、スタンドの出し入れにやや手こずった。それを考えるとスタンドを払ってから着座、あるいは降車してからスタンドを出すのが安全なのだろうけど、スタンドをかけた状態でまたがれる、あるいは逆にまたがったままスタンドを出せると降乗車で安心できるので、そこはちょっと悩みどころかも。

 

身長:155㎝/体重:47㎏/股下:70㎝ 片足つき

 

INDIAN MOTORCYCLE FTR1200S 製品ページ

 

その他の車両の足つきはコチラ!

シェア

LINEで送る
Pocket