トピックス

155cm女子ライダーの、少しは参考になるかも? 足つき&プチインプレ“Harley Davidson SPORT STER S”

どちらかというと小さい部類の155cmライダーによるインプレッション。小難しいことは書けないけれど、少しでも参考にしてもらえたらうれしい。

ライダースペック

身長:155cm/体重:46kg

小さいくせにシート高が高いバイクに乗りたがる、バイク歴5年ライダー。普段はスーパースポーツに乗っているのでオフロードバイクや、レトロスタイルのバイクにはめっぽううといが、がんばってインプレッションしていきます。

気になる足つきチェックとライディングポジション

Harley Davidson SPORT STER S足つき

 

ハーレーの最新モデルで水冷Vツインエンジン“Revolution MAX”を搭載したスポーツスターSにまたがることができたので、足つきとライディングポジションなどをご紹介しよう。

 

シート高は755mmと数値で見ると足つきはよさそうなイメージ。実際またがってみるとシートは最前部が細身で左足は真下へとおろすことができた。両足の母指球あたりで地面をとらえることができ、バランスも取りやすい。

 

約230㎏ある車重は引き起こす際に若干重く感じることもあるが、足つきのよさも相まってさほど気にならなかった。

 

Harley Davidson SPORT STER S足つき

 

一つ気になったのは張り出したサイレンサーカバーが右足の太モモ裏に当たり、右足だけが外側に膨らんでしまうことだ。大きな影響はないのだが、均等に足を降ろせないので不安に感じる人もいるかもしれない。

 

ライディングポジションはクルーザーらしいポジションにも見えるが、意外とスポーティな印象。ノーマル位置のステップでも遠く感じることもなく操作性にも何ら問題はなし。

 

ハンドルはワイドだが低めに設定されているので、クルーザー慣れしていない人でもすぐに馴染めるのではないだろうか。

 

Harley Davidson SPORT STER S

 

またハーレーの車両の多くはスタンドが長く、かつ前に取り付けられていることがほとんどなのだが、スポーツスターSはスタンドが短く、足をまっすぐおろした先にスタンドが取り付けられているので、スムーズにスタンドの出し入れができたのが好印象だった。

 

小柄なライダーが足つきのいいバイクは?と周りに聞くと多くはクルーザー、アメリカンという答えが返ってくるのだが、足つきはよくてもスタンドやステップが遠いなど違う問題もある。

 

カスタムをすれば解決する問題でもあるのだが、できればノーマル状態で乗りたいという人も少なくないだろう。新型スポーツスターSではその問題も気にならないので、小柄な女性にはかなりオススメしたい。

Harley Davidson SPORT STER Sのスペック

全長×全幅×全高
2,270×-×-(㎜)
軸間距離
1,520㎜
シート高
755㎜
車両重量
228kg
エンジン型式・排気量
水冷4ストロークV型2気筒・1,252㎤
最大トルク
125N・m(12.7kgf・m)/6,000rpm
燃料タンク容量
11.8ℓ
タイヤサイズ
F=160/70-17・R=180/70-16
価格・カラー

・185万8,000円(ビビッドブラック)

・188万7,700円~(ストーンウォッシュドホワイト・ミッドナイトクリムゾン)

Harley Davidson SPORT STER S 製品詳細ページ

 

CONTACT

問い合わせ先
ハーレーダビッドソンジャパン カスタマーサービス
電話番号
0800-080-8080
URL
https://www.harley-davidson.com/jp/ja

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

レディスバイクの最新の情報をお届けします