トピックス

バイク乗りから始める地球愛護活動「第34回 ラブ・ジ・アース ミーティング」が11月10日に静岡県熱海市で開催!

わずかでも地球に恩返しを! 熱海でバイク乗りのゴミ拾いイベント実施

こちらが今回の会場となる熱海市長浜海水浴場。都心から1時間30分という絶好の距離で、夏季には花火大会なども盛んに行なわれている。写真だとキレイに見えるが波打ち際には漂着ゴミも…

 

今回で34回目という息の長い活動となるラブ・ジ・アース ミーティング。今回は今週末の11月10日(日)、静岡県熱海市の長浜海水浴場でミーティングを実施する。

 

このラブ・ジ・アースとは普段ガソリンを燃焼させて少なくない窒素や二酸化炭素を排出しているバイク乗りが、地球環境の向上・改善に何かできないかとスタートした環境保護活動。その具体例として海岸清掃を定期的に行なっている。

 

時間にして約2時間、おのおののペースで海岸を清掃するだけ。とくにノルマはないし、回収したゴミによって賞典があるわけでもない、いってしまえば地味なイベント。バイク乗りの善意だけで支えられているといっても過言ではないかも。けど、その善意の表れが今回の会場だけではなく、他地域でも、海岸に限らず山や川といった自然の場所でもゴミを拾って、地球にやさしくなってもらえればOK。こんな活動があることを初めて知った人はこれを機に、少しでも環境とかに配慮してもらえるとうれしい。

 

一人でゴミ拾いをするのがちょっと恥ずかしいと思ったなら、今回の熱海に来てみては? 気負わず、重く考えすぎず、まずは行動してみましょう!

 

写真は兵庫県美方郡香美町香住浜で開催された第31回ラブ・ジ・アース ミーティングでの集合写真。このようにラブ・ジアース ミーティングは全国各地で開催されていて、実行委員会が協力するミーティングも含めて拡大し続けている

Love the Earthの詳細はコチラ

シェア

LINEで送る
Pocket