トピックス

原付二種相当の電動三輪バイク・AAカーゴβ8が補助金の対象に! 東京都の補助込みだと最大40万2,000円が補助

補助金対象AAカーゴ

 

新興モビリティブランドのaidea(アイディア)が開発し、型式認定も取得した電動三輪バイクのAAカーゴβ8。免許区分としては原付二種に相当し、三輪構造に大型スクリーンとルーフを備えるほか、リヤのフルフラット荷台でビジネスバイクとしての活用はもちろん、家庭用の100V充電にも対応することで通勤・通学の足としても活用しやすいモデルだが、令和4年度の補助制度である国のCEV補助金(10万円)と東京都の電動バイクの普及促進事業(30万2,000円)によって、新車購入時には最大40万2,000円の補助金が受けられる。

 

東京都の普及促進事業の対象は、車両の定置場または使用の本拠の場所が東京都であることが条件。なので基本的には東京都民か東京都内の法人が対象となるが、東京都内に事務所、店舗などを構える(ナンバー登録が都内)場合にも対象となっている。

 

これにより東京都の場合、メーカー希望小売価格・税別99万8,000円から東京都補助30万2,000円+国の補助金10万円を引くと、実質購入価格は税別59万6,000円となる。

 

補助金の受け取りの流れは、まず契約後、車両代、オプション代、諸費用の全額を支払い、納車されたあと、ユーザー自身が次世代自動車振興センターおよび地球温暖化防止活動推進センターに対し、補助金交付の申請を行なう必要がある。補助金自体は申請後、約2ヶ月の審査期間後に指定の振込先に補助金が振り込まれるという流れだ。購入時に割引されるわけではない点に注意いただきたい。

 

詳細に関しては以下の公式サイトを確認いただきたい。

 

一般社団法人 次世代自動車振興センター CEV補助金

クールネット東京 東京都 地球温暖化防止活動推進センター 電動バイクの普及促進事業

aidea『AAカーゴ β8をご購入の際 最大40.2万円の補助金が受けられます』

 

先に日本自動車工業会(自工会)から公開されたデータからも、EVモデルに関して知名度そのものは高いものの、製品価格に対して”高い”という印象を持つ人が少なくないことが示されている。ガソリン価格が高騰化している現状、経済的なモビリティであるEVモデルに興味がある人や、最先端の技術に触れてみたい人はこういった公共の補助金を活用して、購入を検討してみてはいかがだろうか。

AAカーゴ公式サイト

CONTACT

問い合わせ先
aidea
電話番号
03-6427-3600
URL
https://aidea.net

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

レディスバイクの最新の情報をお届けします