イベントカレンダー

第4回トイランびわこ~滋賀県を日本一やさしい地域にしよう!~ ~子どもの笑顔がいちばん!~

このイベントは約2ヵ月前に終了しています

サンタバイクで“夢”を届けるお手伝いを

2023年12月10日(日)、滋賀県にて第4回トイランびわこ が開催される。

 

トイランびわこは、『滋賀県を日本一やさしい地域にしよう!』を合言葉に2021年から始まった滋賀県のライダーイベント。ライダーがサンタクロースやトナカイの衣装をまとい、“児童養護施設へプレゼントを届ける”というとてもシンプルな内容だ。

公式サイトからの事前の参加申し込みが必須で、当日飛び込みでの参加は不可となるので注意しよう。

当日の流れ

当日は、各自で用意したクリスマスコスチューム(※)に身を包み、野洲市の近江富士花緑公園・植物園 第2駐車場へバイクを駐車して集合。その後、隣接するライダーズカフェ“空のあお 海のあを Roti”へ行き、受付を済ませよう。その後は開会式となり、開会式が終われば甲賀市内にある児童養護施設・鹿深の家と、守山市内にある守山学園へ向けてそれぞれ出発となる。今回は2カ所の養護施設に向かう2つのパレードコースが設けられる(どちらのコースになるかは選べない)。決められたコース(後日発表)を、交通ルールに従って、安全にパレードしよう。

 

トップケース、サイドバッグやタンデムシートなどにプレゼントを載せられるライダーは大歓迎! 施設に到着した後は、子どもたちとの触れ合いの時間もあるのでしっかりサンタクロースになり切ろう♪

※コスチューム無料貸し出しあり(要事前相談)。ブラックサンタや露出の多いコスチュームでの参加は禁止。

トイランびわこ3つのポイント

 

◆Yaeh(ヤエー)で交流

トイランびわこでは、街をパレードする時に地域の人たちと笑顔で“Yaeh(ヤエー)”サインを送る。
Yaeh(ヤエー)とはライダー同士がすれ違いざまにするハンドサインで、道中ご安全に!の意味などがあるそうだ。

◆プレゼントを届ける

サンタクロース姿でパレード後、児童養護施設の子供たち一人ひとりにプレゼントをお届け。子供たちの喜ぶ顔が見られるかな。

※受入れ施設の状況により手渡しできない時もある。

◆子供たちとの交流

プレゼントを渡した後は、子供たちとサンタライダーがいろいろなレクレーションで交流を深める時間もあるぞ。

※受入れ施設の状況により交流がない場合もある。

 

バイクの他、トゥクトゥクやトライク、ミニカーなどでも参加可能だ

 

大好評だった2021年、2022年に続き、今年は規模を拡大しての開催となった。ボランティアの経験がなくてもOK。また、当日参加するのが難しい場合や、走らないけど気持ちを届けたいという人は、別の協力の方法もあるのでまずはお問合せを。

 

その他、参加資格(住宅街のため、排気音はとくに注意)や当日のルールについて確認事項があるので、トイランびわこへの参加を検討している人や興味のある人は必ず公式サイトをチェックしよう。

 

マナーを守って走るのが楽しいパレード。隊列を組んだバイクは威圧感も出てしまうので、誰に見られても気持ちのよい、紳士的な振舞いを心がけて参加してほしい。

 

※このイベントについて、直接児童養護施設へ問い合わせることは厳禁だ。

事前のイベント説明会も開催される!

“トイランびわこ”って気になるけど、もうちょっと詳しく知りたい…、と思った人のためにイベント説明会の開催も決定。わからないこと、不安なこと、何でも聞きに行ってOK。ちょっとしたプレゼントもあるとのこと。気負わずに参加してみよう。事前説明会の日程、会場についての詳細は公式サイトをチェック!

第4回トイランびわこ ~サンタになってプレゼントを届けに行こう~ イベント説明会

日付
11月26日(日) 
時間
10時~15時
場所
MOTOSHOP 478Racing
住所: 滋賀県大津市本堅田6丁目31−8
参加費
無料
備考
★来場者の方に粗品進呈!
★“ヤエーステッカー”配布ブース設置!
★ツーリングのブレイクタイムにコーヒー無料!
※粗品、ステッカーは数量限定
日付
12月3日(日)
時間
10時~15時
場所
空のあお 海のあを Roti
住所:滋賀県野洲市北桜978−96 近江富士花緑公園内
参加費
無料
備考
★来場者の方に粗品進呈!
★“ヤエーステッカー”配布ブース設置!
※粗品、ステッカーは数量限定

トイラン(ToyRun)とは?

トイラン(Toy Run)とは1980年頃アメリカで発祥したバイクユーザーによって行われるボランティア活動の一つで、施設で保護されている児童におもちゃ(TOY)を届けるために走る(RUN)イベント。

また、このイベントのボランティアスタッフ、ボランティアカメラマン、協力ライダーズカフェも募集しているとのこと。ボランティアに関しては、バイクの免許がなくてもOK。こちらも詳細は公式サイトから問い合わせを。

トイランびわこは、オレンジリボン運動を推奨!

“オレンジリボン運動”は、子ども虐待防止のシンボルマークとしてオレンジリボンを広める事で、子どもの虐待をなくすことを呼びかける市民運動。オレンジリボンをとおして多くの人に子ども虐待の問題に関心を持ってもらい、虐待のない社会を築くための活動を目的としている。

トイランびわこはオレンジリボン運動を推奨している。楽しいトイランとともに、オレンジリボンについても考えてみて。

第4回トイランびわこ  概要

日付
2023年12月10日(日)
タイムスケジュール
(集合場所: 近江富士花緑公園 植物園 第2駐車場)
受付:9時~10時 空のあお 海のあを Roti
開会式 10時~10時30分 
市内パレード(往路) 10時30分~11時30分 【コース①】守山学園(野洲・守山市内)、【コース②】鹿深の家(野洲・湖南・甲賀市内)
交流タイム 11時30分~12時30分 
市内パレード(復路) 12時30分~13時15分
閉会式 13時15分~13時45分 近江富士花緑公園
ランチ懇親会 13時45分~ カルビ屋大福 野洲店 ※要ランチ代:1500円
募集台数
60台 ※応募数が多い場合は抽選
参加費
2,000円/1人 ※ランチ代は参加者のみ別途(1500円)必要
参加車両
バイクは51cc(原付二種)以上。トゥクトゥク、サイドカーやトライク、ミニカー可。保安基準適合車両であること。

※交通状況により時間にズレが生じる場合あり

※雨の場合はバイクパレードは中止。プレゼントの配達は内容を変更して開催予定

トイランびわこ 公式ページ

CONTACT

問い合わせ先
一般社団法人二輪車交流振興協会
電話番号
0748-33-1357
URL
https://mepa.or.jp/
イベント情報

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

レディスバイクの最新の情報をお届けします