イベントレポート

レディースクラスで安心♪ 女性&ビギナー大歓迎の“T.C.Cサーキット体験走行会”開催レポート!

女性&ビギナー大歓迎♪ アットホームな雰囲気の走行会

2019年7日7日(日)、この日は年に一回織姫と彦星が再会を果たす七夕。だというのにこの日は雨が降ったりやんだり。そんな不安定な天気の中、茨城県にあるトミンモーターランドで行なわれたのは、個人開催のサーキット貸切走行会!

 

“サーキットデビューのキッカケにしてほしい”そんな主催者の思いから始まっており、走行会を運営するのは主催者とその友人が中心で、参加者からコースマーシャルを募ったりとみんなで楽しむのがモットーなアットホームな雰囲気の走行会となっている。

 

 

先導ライダー付きライディングウエアでOKなAクラス、ツナギ着用でのフリー走行のB、Cクラス。そして今回5回め開催にして、レディースクラス(Lクラス)が誕生! Lクラスにおいても先導付きクラスと、ツナギ着用フリー走行クラスの2つが選べる。ただし、不安定な天候によって参加者が予定の半分ほどに…。

 

また路面がウェットということもあり、Lクラスは先導ライダー付きの、かるがも走行になったけれど、参加したバイクレディたちはかなり楽しんでいた様子♪

 

 

また走行前には、過去にレース出場経験を持ち、現在はボディケアサロンを営むお姉さまによるLクラス講習会も開かれ、ライディングフォームや目線のはなし。根本的な体の使い方や、股関節を柔らかくする簡単な準備運動も教えてくれるなど、レース経験者ならではの的確なアドバイスがもらえるので、初めてサーキットを走る!というバイクレディも安心して走行にのぞめたそう。

 

 

フリー走行クラスの参加者もウェットな路面のなか、転倒もほぼなくサーキット走行を楽しんでいた。ちなみに、ツナギなしクラスを走った参加者はほぼ毎度のこと、「ツナギが欲しくなった」と口をそろえていっているとのこと(笑)

 

走行時間以外もアットホームな雰囲気で、お昼のお弁当を参加者同士でおしゃべりを楽しみながら食べたりと和気あいあいとしていたのが印象的だった。

 

次回開催も予定はしているけれど、日程は未定とのこと! 情報はTwitterで“T.C.C走行会”を検索、もしくは主催者(ひろぴーさん)のTwitterで発信されるので、気になる人は定期的にチェックを!

T.C.C走行会を検索

シェア

LINEで送る
Pocket