トピックス

お手軽洗車でバイクをきれいに!シート&ステップボード【ヤマハ・TMAX530】

くすんだ黒を新品同様に

気温が下がるにつれてバイクに乗る機会が減っている人や、冬季は乗らないようにしているという人も少なくないはず。バイクをしばらく動かさずに保管するのであれば、きれいな状態で保管して気持ちのいいバイクシーズンインを迎えられるよう、今から準備しておきたいもの。

 

今回は、ヤマハ・TMAX530を使って日光や経年劣化によりくすんでしまったシートの黒を復活させ、水拭きでも落ちないステップボードの汚れをきれいにしていく。

◇シートの黒を復活!

 

ライダーのシート部分はタンデムシートと素材が異なる場合があるので、今回は分かりやすいタンデムシートで試してみた。さらさらとした液状のケミカルを付属のスポンジへ伸ばし、力を入れずにシートへ散布していく。複数回シートを往復し、自然に乾くのを待つこと数分。

 

 

分かりやすいようにテープで分けてみたが、分けなくても一目瞭然。向かって右側が施工済みだが明らかに艶が増し、黒色も深みが出ていることがわかるだろう。実際に触れてみると、滑りにくくなっており、スリップ防止効果は期待できそうだ。

◇ステップボードにも使える

 

また未塗装のパーツであれば使用できるとのことだったので、ステップボードにも使ってみた。写真は濡れたウエスで水拭きを済ませた後なのだが、何度拭いても茶色い汚れが落ちず、洗車系ケミカルを使用したいところだったが足を乗せる場所で滑りやすくなっては困るのでスリップ防止成分を含むこのケミカルなら安全なのではないだろうか。

ということで試してみた!

 

シート同様にスポンジへケミカルを伸ばし、優しく散布していく。強く擦りすぎず、ムラのないよう均等に伸ばしていくのがポイントだ。こちらも複数回往復させ、乾燥するまで放置。

 

 

ケミカルが渇いた後、一時間経った頃に撮影した写真だが新品レベルの黒さに復活したのが一目でわかるだろう。

足を乗せてみたが、施工前よりもちろん滑りにくくなっていたのでより安定感も増した気がする。

 

シート、ステップボード以にも経年劣化で白っぽく変色している黒いパーツなどでも効果が期待できそうなので、使用上の注意をよく読んで活用してみてはいかがだろうか。

製品情報
製品名
バイク専用 シートのツヤ出し ツヤ出しコートタイプ
価格
1,236円(税別)
内容量
150ml

製品はここからチェック

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

レディスバイクの最新の情報をお届けします