トピックス

ホンダ・HAWK11が「オートカラーアウォード2022 特別賞」を受賞

HAWK11「オートカラーアウォード2022 特別賞」受賞

 

ホンダはロードスポーツモデル「HAWK 11(ホーク イレブン)」が12月14日(水)、オートカラーアウォード2022(主催:一般社団法人 日本流行色協会)において特別賞を受賞したことを発表した。ホンダとして特別賞の受賞は、2016年に四輪車のNSXが受賞して以来2度目、ホンダのバイクとしては初の受賞となる。

 

オートカラーアウォード2022とは、一般社団法人 日本流行色協会(JAFCA)が主催する顕彰制度。モビリティのカラーデザインの企画力や、形との調和を含む、内外装すべてのカラーデザインの美しさを評価するもので、1998年からはじまり、2022年で審査会としては24回目を迎えている。

 

そして今回「オートカラーアウォード2022特別賞」の受賞対象となるカラーデザインはHAWK11の「エクステリア:パール ホークスアイ ブルー」となる。

 

受賞理由は以下のとおりだ。

 

「今回、ノミネートされたCMF(COLOR(カラー)、MATERIAL(素材)、FINISHING(加工))デザイン全体では、「自然風景をCMF」で表現するという傾向が目立った。コロナ禍で空気を思う存分吸える場所に行きたいという思いがあってか、アウトドアブームともいえる現象が起きた。それはコロナ禍のためだけではなく、デジタル化していく社会と自らの身体が持つ「自然」との矛盾を解消する時間ではなかったのか?

 

バイクは身体と一体となって動くモビリティ、身体感覚をフルに活動させて味わう「心象」をみごとにCMFで表現している」

 

一般社団法人 日本流行色協会 オートカラーアウォード2022関連ページ

 

CONTACT

問い合わせ先
Hondaお客様相談センター
電話番号
0120-086819
URL
https://www.honda.co.jp/motor/

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

レディスバイクの最新の情報をお届けします