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イタリアの古豪が送る快適性を意識したロードスターが登場!

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1921年にスタートしたモト・グッツィの歴史。第二次世界大戦以降は縦置きV型エンジンにこだわり、さまざまなモデルをリリースしてきた。2021年には100周年を迎え、次の100年に向けて新しい象徴として開発が進められていたモデルが、今回紹介する『V100マンデッロ』だ。100は次の100年を、マンデッロはモト・グッツィが拠点を構えるイタリア・ロンバルディア州の村、マンデッロ・デル・ラアーリオに由来する。

 

エンジンはモト・グッツィでおなじみの縦置きV型2気筒だが、従来モデルが空冷853ccなのに対し、水冷1,042ccエンジンを搭載。車体もそれに合わせて作り込まれ、オールラウンドに走りまわれるロードスターとして生み出された。ちなみに欧州メーカーはネイキッドをロードスターとカテゴライズすることが多い。

 

そして注目なのが、電子制御がかなり充実していること。6軸IMUを採用し、4種のライディングモード・コーナリングABS・トラクションコントロール、クルーズコントロール・電動ウインドスクリーンなどを標準装備。灯火類はLEDで、ヘッドライトにはコーナリング時に作動する補助ライトも備わっている。上位グレードの『V100マンデッロS』にはセミアクティブサスペンション・クイックシフター・グリップヒーターが装備され、さらには市販車初となる『アダプティブ・エアロダイナミクス』が採用されている。この機能はガソリンタンクの両側にあるディフレクターの高さを速度に応じ自動的に調整する機構だ。電動スクリーンとともに、風圧からの保護を目的とした快適性を高める装備である。

 

現在、受注が始まっており、6月より順次出荷されるとのこと。価格はスタンダードが220万円で、Sが264万円になる。カラーリングはスタンダードがマグマレッドの1色、Sがグリーンとアバンギャルドグレーの2色展開だ。

 

 

V100 MANDELLO/S_主要諸元
モデル名
V100 MANDELLO/S
型式
8BK-RG74J
全長×全幅×全高
ー×ー×ー(mm)
軸間距離
1,475mm
シート高
815mm
車両重量
233kg
燃費消費率(WMTCモード値[クラス])
ーkm/L
原動機種類
水冷4ストローク4バルブ
気筒数配列
縦置きV型2気筒
総排気量
1,042㎤
最高出力
85.7kW(116ps)/8,800rpm
最大トルク
105N・m(10.7㎏f・m)/6,700rpm
変速機形式
常時噛合式6段リターン
燃料供給装置形式
フューエルインジェクションシステム
燃料タンク容量
17L
タイヤサイズ(フロント・リヤ)
F=120/70 R17・R=190/55 R17
乗車定員
2名

 

V100 MANDELLO/S詳細ページ

 

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問い合わせ先
ピアッジオコール
電話番号
03-3453-3903
URL
https://motoguzzi-japan.com

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