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ホンダ・ニーハン・フルカウルスポーツ「CBR250RR」がさらに磨き上げられて2月20日に発売される!

2023CBR250RR_メイン

 

ニーハンクラスで根強い人気を集めるカテゴリーがフルカウルスポーツだ。各社、定期的に新型を投入したり、バージョンアップを行なっている。ホンダは2017年から水冷4ストロークDOHC4バルブ並列2気筒エンジンを搭載するCBR250RRを送り出す。ライバルよりも高額だが、パフォーマンスの高さから人気を集めている。

 

登場以降、2019年モデル・2020年モデルでマイナーチェンジの手が入り、着実に進化を遂げているが、2023年モデルでもさらに手が加えられた。

 

外観に関しては、よりエッジを利かせよりシャープなスタイルを演出すべくレイヤー構造を採用。エンジンは細部を見直すことで最高出力を向上させつつ(41ps→42ps)、安全な走行に寄与するHondaセレクタブルトルクコントロールが標準装備になった。また平成32年(令和2年)排出ガス規制にも適合させているのもポイント。車体まわりでは従来の倒立フロントフォークからショーワ製SFF-BP倒立フロントフォークバージョンアップ! 加えてハザードランプとエマージェンシーストップランプが追加されている。

 

カラーリングはパールグレアホワイト・マットバリスティックブラックメタリック・グランプリレッドの3色から選択可能。価格はパールグレアホワイトとマットバリスティックブラックメタリックが86万9,000円で、グランプリレッドが90万7,500円になる。

 

 

CBR250RR主要諸元
モデル名
CBR250RR
型式
8BK-MC51
全長×全幅×全高
2,065 mm×725mm×1,110mm
軸間距離
1,390mm
シート高
790mm
車両重量
168kg
燃料消費率*1(WMTCモード値[クラス]*2)
27.4km/L[クラス3-2]1名乗車時
原動機種類
水冷4ストロークDOHC4バルブ
気筒数配列
並列2気筒
総排気量
249㎤
最高出力
731kW(42ps)/13,500rpm
最大トルク
25N・m(2.5kgf・m)/10,750rpm
変速機形式
常時噛合式6段リターン
燃料供給装置形式
電子式・電子制御燃料噴射装置(PGM-FI)
燃料タンク容量
14L
タイヤサイズ(フロント・リヤ)
110/70R17M/C 54H・140/70R17M/C 66H
乗車定員
2名

※1 燃料消費率は定められた試験条件のもとでの値です。お客様の使用環境(気象、渋滞など)や運転方法、車両状態(装備、仕様)や整備状態などの諸条件により異なります ※2 WMTCモード値は、発進、加速、停止などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます

CBR250RR製品ページ

CONTACT

問い合わせ先
ホンダお客さま相談センター
電話番号
0120-086819
URL
https://www.honda.co.jp/motor

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