バイク相談室

仲間についていけない

バイクの免許を取って間もない人や、まだまだ運転に不安のある人、また小排気量車に乗る女子ライダーの中にはビッグバイクを駆る仲間やパートナーなどとツーリングに行く際、どうしてもついていけないと悩む人もいるだろう。

 

そういった場合、もし複数台で一緒に走りたいのなら、小排気量車や初心者のペースに合わせて走ってもらおう。あるいはいっそのこと別々に走って、事前に決めておいた集合場所に後で合流する、というのも手。

 

そうすればお互いにマイペースで自分の走りを楽しめる。一番よくないのはムリして他の人について行こうとすること。そうすると自分の技術範囲を超えた走りにつながりとても危険。とにかくムリは禁物!!

 

信号で列が分断された!

マスツーリングでよく起こるのが、信号で列が分断されること。あらかじめ分断された際のルールを決めておいてパニックにならないようにしよう。くれぐれも赤信号無視はしないように!

 

ワインディングを走る時

ワインディングを走る際は、対向車がはみ出してくることも考慮して千鳥走行ではなく1列縦隊に。もし他の人のペースが速いようなら、集合場所を決め、マイペースでゆっくり走ろう♪

 

あらかじめ集合場所を決めておく

いっそのこと、集合場所を決めて各自マイペースに走り、後で合流するという手も。その際は、高速道路のSA・PAや道の駅など、わかりやすい集合場所にすると迷わず合流しやすい♪

 

シェア

LINEで送る
Pocket