トピックス

【南箱根で開催!】バイク女子部ミーティング2022レポート

試乗車もいっぱい♡バイク女子部ミーティング2022大盛況

Facebookなどで活動するバイク女子部の大規模ミーティングが、2022年4月30日(土)バイカーズパラダイス南箱根で開催されました♪

 

今年で6回目となるバイク女子部ミーティング。昨年は緊急事態宣言下で残念ながら中止だったため、今年は開催を待ちわびていたライダーが多かった様子。開場直後は霧の多いお天気でしたが、日差しが高くなるころにはみごとな青空が!

女性ライダーたちの色とりどりのバイクがビッシリと並ぶ駐車場は眺めているだけでテンション上がります!!

 

大好きなバイクを前にして、バイクトークにも花が咲き、久しぶりに会った仲間たちと大盛り上がりしている姿もチラホラ。

特色ある各ブース。どれも見ドコロいっぱい!

今回は初の試みとして、“学び”の要素を取り入れた企画もありました!

 

女性に特化したライディングスクールでおなじみのチームマリのブースで行なわれていたのは、元WGPライダー・井形ともさんにサーキットのイロハが聞ける“女性のためのサーキット スポーツライディング入門”。女性のためのライディングスクールを長年やってきた経験と実績があるからこそ、女性目線の“教えてほしい!”にダイレクトに響く、とってもタメになるお話がいっぱい。

 

“サーキットなんて私は走れない…”と思っている人にこそ聞いてほしい内容で、サーキット走行に必要な車両のこと、準備のこと、または心構えやテクニックなど、初心者にもわかりやすい!

 

サーキット走行に興味が出てきた人は、サーキット入門~レースチャレンジまで、井形ともさんと一緒に走れる&バッチリ指導してもらえる、『マリ輪CLUBレーシングサークル(MRC)』もオススメです♪

トークショーにも登壇したチームマリの井形ともさん

 

モトジムカーナ レディスディのブースでは、モトジムカーナ選手ハナさんのトークを聞きながら、ライディングのテクニックをお勉強。実車もあるからわかりやすい!! 

 

メーカーブースでは公道試乗OKな試乗車がズラッと勢ぞろい。展示車両の中から、トライアンフは3台(ストリートツイン・ボンネビル1200・トライデント660※ローダウンモデル)、KTM3台(390デューク・890デュークR・690SMC R)、ハスクバーナ3台(スヴァルトピレン401・スヴァルトピレン250※ローダウンモデル・ノーデン901)、ドゥカティ3台(モンスター+×2・スクランブラーナイトシフト)、ハーレーダビッドソン2台(ナイトスター・スポーツスターS)から乗りたい車両を時間で乗車予約。MVアグスタは展示車のみでしたが、またがりOKな車両にたくさんの女性が興味津々! 「これはチャンス!」とせっかくの機会を逃さず触れ合っていました♪ ビンテージDUCATI専門店・TIOも美車を展示して来場者の目を引いていました。

 

足つきチェックはもちろん、人気車をしっかり試乗できたので、思わずその場で契約したくなっちゃう!? ローダウンモデルをそろえてくれているメーカーもいて、本当に女子思い!

試乗は会場をスタートして大体6〜10km(往復で20分程度)の道程を、先導車の後ろについて走るコース。道に迷う心配もなく、じっくりあこがれの海外メーカー車両に乗ることができて、夢もグッと現実に近づきます♡

また、会場となったバイカーズパラダイス南箱根に常設されている、モータリストのコンテナブースにはファンテックやランブレッタがズラリ。難波祐香さんと電動バイクで走ることもできちゃいました!

 

バイクギアやパーツ、ウエアや美容ケアグッズ、アクセサリーやバッグなど、バイクライフに欠かせないモノが集まっていて、ブースを見てまわるだけでも楽しい! 

ゲストのトークショーでは、(左から)小林ゆきさん、井形ともさん、腰山峰子さん、川崎由美子さんが登壇。“公道を安全に走るには!ベテランが伝えたいバイクを楽しく乗るコツ”をテーマに、四者四様のトークがさく裂(!)。豪華な面子の貴重なバイクエピソードや掛け合いも楽しく、タメになるひとときでした!

 

抽選会もと~っても充実。プロテクターやバイク小物、美容用品、MotoGPライダー・中上貴晶選手のグッズ、バイクメーカーの提供品など「こんなに貰えるの!?」と来場者がうれしくなっちゃうラインナップ。これは遠路はるばる来たかいありますね♡

最後は愛車のそばで集合写真

このイベントのために小物を用意して来たライダーもいて、まるでお祭り。230人の女性ライダーが訪れたとのことで、それぞれがマイペースにのんびり楽しめるイベントでした。

 

最後はレディスバイク(Lady’s Bike)の頭文字Lをかたどってみんなでポーズ♪

撮影へのご協力、ありがとうございました!またどこかでお会いしましょう!

 

 

 

↓↓ファッションスナップ番外編↓↓

 

来場者のカッコいいバイクをスナップ♪ あなたのバイクも写っているかも?

バイク女子部ミーティング2022のスナップ画像はこちらのページへ!

バイク女子部ミーティング2022 来場者のスナップをチェック♪

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

レディスバイクの最新の情報をお届けします