イベントレポート

安全運転への意識を高め、運転技術の向上をめざす“クイーンスターズ(QS)・ライディングスクール”開催レポート

白バイ隊員の見事な走行テクを間近で見つつ、確実な技量アップが期待できる、人気のスクール

2019年に都内で発生した交通事故の件数は3万500件。そのうち二輪車が関与した事故件数は約5900件。そしてそれにより、28名というバイク仲間の尊い命が奪われている。事故はなぜ起こるのか、その事故を未然に防ぐことはできなかったのか。そんな事故を1件でも減らすようにと、警視庁では多くのライディングスクールを開催している。

 

なかでもレディスライダーに人気の“クイーンスターズ・ライディングスクール”が今年も開催された。応募人数50人のこのスクール、今回は往復ハガキでの募集となり多少のわずらわしさがあったにも関わらず、応募は募集人数を上回る盛況振り。さらにハガキには、バイクやスクール参加の思いを書き添えてくれるライダーもいて、主催者もあらためてこのスクールの意義を感じ取ったという。

 

スクールは技量に合わせたクラス分けを行なうので、初心者ベテラン問わずに、ライディングの基礎をしっかりと学び、あらためて安全運転の大切さを考える一日となった。

文:小沢和之

 

スクール開催冒頭、近年における事故件数の話や、なぜ事故が起きてしまうのか、ライダーはどのようにして自らの命を守るのか、プロテクターの重要性や転倒、カーブでの走行方法など、オートバイ乗りにとって、身の引き締まる話からスタート。そののち隊員の紹介やスクールメニューなどの説明を受けて、いよいよ各自のバイクへ

すぐには走り出しません!

 

警視庁の女性白バイ隊クイーンスターズ公式サイトはこちら

開催概要
イベント名
クイーンスターズ・ライディングスクール
開催日
2020年1月13日(月・祝)
開催場所
東京都・交通安全教育センタ-
主催
警視庁

QSライスク以外にも!

警視庁では毎月第4土曜日(年末年始と8月を除く)の午前9時から正午まで、東京都世田谷区の交通安全教育センター内訓練コースにて女性限定オートバイ教室を実施中。実施日の前日まで電話にて受け付けているが、先着順なので気になる人は早めにチェック! 申し込み:TEL.03-3417-1171(交通安全教育センター)

シェア

LINEで送る
Pocket