イベントレポート

JOY RIDE! バイク走行会 Vol.4(2019)開催レポート!!

原付からビッグバイクまで参加可の、女性ライダー優遇のお手軽走行会!

4年めを迎えたJOY RIDE!(ジョイライド)走行会が、今回もテルル桶川スポーツランドで開催された。今年は過去最高となる200台以上ものエントリーがあったことで、駐車場にはマシンを積んだトランポがあふれんばかりに集まった。

 

このJOY RIDE! 走行会は、主催者の竹内さくらさんが“サーキット(を走る)女子を増やしたい!”という熱い想いから、女性ライダーが気軽に走りに来られる走行会として始まった。主要スタッフについても、竹内さんを慕う女性ライダーがボランティアで参加し、女性ライダーが快適にサーキットですごせるような工夫や気づかいがたくさん詰まった走行会となっている。その一例が、女性専用の更衣室の設置や女性ライダーだけが走れる走行枠を設定したこと。また、この走行会に参加している多くの女性ライダー同士の交流が始まったりするなど、少ない女性ライダーの和を広げる役目も確実にはたしているようだ。

 

参加できるマシンは50ccスクーターやタイヤ径の小さいミニバイク、中型・大型バイクまで幅広く走行クラスを設定しているためバイク乗りなら誰でも参加しやすい。また、サーキット体験走行的な“私服クラス”(当日受付のみで1000円! 先導付き走行となるが、街乗り用装備だけで走行できるとてもお手軽なクラス)もあるので、見学に来たけだけのライダーがその場で申込をして体験走行するパターンもあるようだ。

 

今年も11月上旬にテルル桶川スポーツランドで開催される予定だ。日程の詳細などは竹内さくらさんのホームページツイッターで告知されるので、ぜひともチェックしてほしい。

写真・文:Shoei

 

女性ライダー同士でもコーナーで何度もバトルが勃発! 隙があればインにねじ込む! 開けっぷりのよさで250cc4気筒マシンの咆哮が心地よくコダマする

 

参加者レディVOICE

岡部咲里さん

ジョイライド走行会は初めて参加しました。走行会に参加することも初めてだったのですが、主催のさくらさんから女性も気楽に参加できる走行会だということを聞いて、さらにお誘いをうけたので参加してみました。参加してみて本当にすごく楽しかったです。

それにいい経験になりました。一番おもしろかったのは、レディース枠があって女子だけで走ったことです。女子だけで走るなんて経験はなかったので。女子でもこんなに速い人たちがいるんだということを知れたり、楽しくてたくさん学べて、主催のさくらさんからたくさんのアドアイスももらえてうれしかったです。速い人のライディングを見て参考にさせてもらいました。これからはいろんな走行会に参加してみたいと思いました。もちろん、ジョイライドにもまた参加したいです。

 

JOY RIDE! バイク走行会 公式WEBサイトはこちら

開催概要
イベント名
JOY RIDE! バイク走行会 Vol.4(2019)
開催日
2019年11月3日(日)
開催場所
埼玉県・テルル桶川スポーツランド
主催
ILLUST&DESIGN JOY 竹内さくら
URL
http://design-joy.net/joyride.html

シェア

LINEで送る
Pocket