イベントレポート

女性のためのオフロード“Women’s X”開催レポート!

女性ライダーだけのエンデューロレースが熱い!!

2019年11月にウイメンズクロスが開催された。毎年この時期に開催されているこのイベントは、女性ライダーだけのエンデューロレース。女性だけクラス分けされて男性ライダーと混走するのではなく、本当に女性ライダーだけが走るレースなのだ。そのため、たとえ参加人数が少なくても1レースとして開催される。

 

レースのようすを見てみると、男性ライダーも走っているのだが、彼らは女性ライダーのサポートをするマーシャルとして走っているのだ。そのため、転倒している女性ライダーを見つけると再スタートのお手伝い(エンジン始動など)や破損部品の応急処置などを迅速に行なってくれる。

 

勝沼でのウイメンズクロスのお楽しみはレース以外にもある。どちらかというと、レースよりも“女性だけのジャンケン大会”の景品を目的に参加している人もいるとか!? 女性の心をワシづかみにしているその景品とは、山梨特産のおいしいワインやぶどうジュースはもちろん、ほかのレースでは見たことのない豪華なジュエリー(もちろん本物!)なのだ。コース上では大迫力のレース展開を見せてくれていたとは思えないほど、キラキラと目を輝かせながらたくさんのジュエリーの中からお気に入りを選ぶ姿はまさに乙女!

 

このウイメンズクロスは、オフロード経験はとくに関係なくエンデューロレースを楽しめる女性ライダーなら誰でも大歓迎だ。超初心者からベテランまで、使用するマシンに制限はないので、セローなどのトレールでもXR100Rなどのミニモトでも、バリバリのレーサーでもOK。女性だらけのバトルを楽しみたい人、豪華な景品が手に入れたい人、理由は何でもよし。少しでも“おもしろそう…”と思ったのならぜひとも出場すべきだ。興味を持った人は、クロスパーク勝沼のHPなどで開催日程などの詳細をチェックしてみてほしい。

写真・文:Shoei

 

ウイメンズクロスのスタートは、エンデューロではめずらしいモトクロスのスタート方法が採用されている。スタート位置に設置されているバーが手前に倒れたらスタートとなる

 

クロスパーク勝沼 公式WEBサイトはこちら

開催概要
イベント名
Women’s X
開催日
2019年11月17日(日)
開催場所
山梨県・クロスパーク勝沼
主催
クロスパーク勝沼
URL
http://xpark.sakura.ne.jp/

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

レディスバイクの最新の情報をお届けします