イベントレポート

北軽井沢で公道デビュー☆1泊2日レンタルバイクツアー開催レポート

一人で公道デビューが怖いという女性ライダーに向けたコンテンツ

北軽井沢で公道デビュー☆1泊2日レンタルバイクツアー レポート 集合写真

みんなとなら安心できる!レンタルバイクで公道練習

バイクは四輪と違って路上教習は行なわれない。教習所を卒業して免許が交付されるとすぐに公道デビューになる。多くはバイクを手に入れてバイクライフをスタートさせるが、全員がそういうわけではない。一人で公道デビューするのに不安を感じ、はじめの一歩を踏み出せないライダーもいるのだ。また長年バイクから離れて、久しぶりにリターンしたいが、不安があるため踏み切れないライダーも。とくに女性ライダーには多いようだ。

 

そんな女性ライダーに向けて、レンタルバイク事業を展開するキズキのグループ会社であるモトツアーズジャパンが、北軽井沢を舞台に女性限定の1泊2日のレンタルバイクツアーを企画した。“一人で公道を走るのは不安” “どこに行ったらいいかわからない” “バイクを買ってもすぐに手放すかも…”こういったマイナス要素を払拭するにはうってつけのバイクツアーだ。

 

現地までの移動費用はかかるが、4万9,000円でレンタルバイク・宿泊費・食事代などが含まれているので、意外にお得。また経験豊富なアテンドライダーが随行し、さらには荷物を載せたり、万一リタイヤしてもいいようにサポートカーも出る。安心してバイクに乗るための環境が整えられているのが魅力といえよう。実際、2名の女性アンバサダーを除き、8名の女性ライダーが参加した(1名は写真撮影NGのため集合写真は9名となる)。

 

初日は車両が用意されているキタカルベースに集合。まずは旅の注意点を含めたガイダンスが行なわれ、自己紹介に移る。その後、自分が乗るバイクのステップやレバーの位置調整を行ない、近くの駐車場に移動。ここで簡単なバイクの操作をおさらいして、その後ツーリングに出発。

いきなり長距離を走るのではなく、昼食会場までまずはプチツーリング。アテンドライダーがペースを抑えて走りつつ、ライディングの勘所を取り戻しながら進んでいく。体を慣らしながら昼食会場で休息を取りつつエネルギー補給。その後はお昼前より長く、ワインディングを含めたルートへ向かう。道中休憩をはさみながら、ゆったりとしたペースでライディングを楽しむ。あっという間に日が傾き始め、完全に暗くなる前に宿泊地に到着。ベテランライダーにとっては短かい距離だが、ビギナー&リターンライダーにとっては長く、充実した内容だっただろう。

そして楽しく夕食をとり、食後は場所を移動し、焚き火にあたりながら、参加者同士で親睦を深めた。翌日も1日走り回り、公道走行に対して自信を持てるようになったことだろう。次回の開催は未定だが、気になる人はモトツアーズジャパンのホームページをマメにチェックしてほしい。

この記事が気に入ったら
いいね!とフォローしよう

レディスバイクの最新の情報をお届けします